住宅ローン体験記!!!

妥協せずに納得するまで複数社の住宅ローン利用を検討致しました。10社程度。

 

f:id:xyz116:20190429021531j:image

 

金利を考えると住信SBIネット銀行を筆頭にネット系銀行の住宅ローンが最有力候補だろうなとは思いつつも、調べ始めた住宅ローン。

 

f:id:xyz116:20190429021536j:image

 

終わってみればネット系銀行とは真逆の地元JAを利用する事になりました!

 

金利差がほぼないものの(住信0.447%、JA0.47%)、ネット系銀行の手数料はどこも概ね2.16%。それに対してJAの保証料1%で済みました。保証料の場合もちろん皆一律というわけではないのですが、対処法があるので、それについてはまた投稿もしくは更新したいと思います。

 

JA安しとの噂はあれど、ネット系金融機関を旧態依然なイメージのあるJAが勝るとは思いもしませんでした。

 

やはり隅々まで調べてみないと世の中分からない…

と痛感させられた出来事でした。